ARCHIVE - 2007年10月

--
--/--



【 スポンサー広告 | CO:× | TB:× | --:-- 】

2007
10/18

どうしたものでしょう(泣笑)

ここのところ家作りの話で持ちきりのkamo家です。
当然それだけ大事業ということです。

最初は私たちが家を持つのにどれだけお金がかかるのか
それすらもわかりませんでした。

マンション?それとも実家の横に狭小住宅?!
実家の二部屋をリフォーム???

それぞれ500万円でなのか数千万円かかるのか
そんなことを考える機会も余裕も無かったのが現実です。

それが、チビが大きくなってきて
両親との同居生活にも無理がチラホラでてきて
別々の生活を確立しないとお互いにつらくなってきて・・・。

それでじゃぁいくらかかるのか調べてみよう。

それがスタートでした。
決して作ろう、買おうと思ってのスタートじゃなかったです。


だから今の設計が進み、銀行との話が進み…という状況は
できすぎな感じです。

色々とママからも業者からもせかされた感じの
今日この頃のkamoですが(笑)あせらず
何十年も背負っていくローンを考えると
1日・2日、ひと月のことををあせるなという
感じでやらないとと思うのです。

最近のテーマは「玄関の向き」についてです。
北向きにして隣の実家と向き合わせにするか(母)←自然。
西向きにして独自のものとするか(ママ)←ちょっと無理アリ
母とママの間で意見が合わずkamoが間で挟まれてます。(笑涙)

がんばれ!kamo!!

【 家づくり | CO:2 | TB:0 | 20:08 】

2007
10/15

ホップ!ステップ!

ちからワザ的にマイホーム作り進展中。
今日、競合させていた最後の二社の片方を切って
一社に絞り込みました。

リフォーム会社と新築専門会社の両天秤。
銀行の融資しだいによってどちらにするか決めようと
思っていたのですが、リフォームでもこれだけ(どれほどか説明してませんが)ちゃんとするとほぼ新築並みのお値段になることから
それじゃ、新築一本で行きましょうということに
ママとの話し合いで決めました。

銀行の融資も何とかなりそうな雲行きだし
勢いをつける意味もあったのですけどね。

今の打ち合わせ状況
「プランニング」の大詰め的な段階でしょうか。
色々と希望を出してそれを図面化してもらいます。
本設計の一歩手前という感じのやつです。

なんとか方向性が決まってきて
玄関の位置でちょっと思案中といったところです。

【 家づくり | CO:2 | TB:0 | 00:55 】

2007
10/13

前進か・・・な?

待ちに待っていた銀行からのお知らせがきました。
融資の事前審査の結果です。

条件付(年末に再検討後に融資額決定)というものでした。

うーーん。△といったところでしょうか。

担保は◎
いかんせん原資となる年収がちょっと足りないみたい。(失笑)
前年度の年収が検討材料になるのでしょうがないんです。

例年なら大丈夫なのですが
昨年だけは三ヶ月休職しているんです…。
その辺の事情はわかっていただけているようで
それで、「条件付の再検討」なんだそうです。
年末の年収が確定してからもう一度検討してくれるようです。

前進…かな。

※フラット35ってやっぱり良いのでしょうかね。

【 家づくり | CO:2 | TB:0 | 16:58 】


TOP

